赤ちゃんのお世話はやることがいろいろありますよね。
しかし産後はバタバタしていて、やること全てを覚えていることは難しいと思います。
産院で育児を記録するためのノートをもらえると思うのですが、いちいち書くのは面倒ですよね。
そこで、スマホで簡単に記録できるのが『ぴよログ』です!
今回は、育児記録アプリのぴよログのレビューをしていきます。
育児記録 – ぴよログ
PiyoLog Inc.無料posted withアプリーチ
ぴよログってなに?
ぴよログはリアルタイムで共有できる育児記録アプリです。
ミルクやおむつ交換、睡眠などの記録や育児日記を簡単な操作でつけることができます。
他にも授乳タイマーやまとめグラフ、PDF書き出し機能など便利な機能がたくさん!
毎日の育児記録をぴよログがお手伝いします。
引用元:公式サイト
基本的な機能はすべて無料で使うことができます。
ぴよログの特徴
記録を共有することができる
パートナーと記録を共有することができます。
リアルタイムで反映されるので、一緒にいられないときでも赤ちゃんの様子を確認することができます。
授乳タイマー
片手で簡単に操作できて、授乳時間を計測してくれます。
タイマー機能やアラーム機能があり、タイマーを止め忘れてもお知らせしてくれます。
これは本当に本当に便利でした…!!
記録の種類が豊富
ミルク、寝る、起きる…などデフォルトで選べるのが28種類、
その他にも自分でカスタマイズすることも出来るので本当に使いやすいです!
グラフでまとめてくれる
授乳、ミルク、排せつ、睡眠の記録は、自動的にグラフにまとめてくれます。
一週間分をまとめてみることが出来るので、生活リズムの確認にとても役に立ちます。
AIアシスタントに対応している
「Siri」「Alexa」「Google アシスタント」に対応していて、
手が離せない時など声をかけるだけで記録してくれます。
ものすごく便利な機能でかなり使いやすいです!
PDF化出来る
アプリに記録したものはPDFに書き出して保存することが出来ます。
印刷や製本も出来るのでずっと手元に残しておけて、お子さんにも見せることが出来ます!
実際に使ってみた感想
新生児~5か月頃まで
5か月頃までは主に授乳、排せつ、睡眠、体温、日記を細かく記録していました。
こちらが実際の記録です。
それぞれの記録にメモを書くことが出来たり、排せつでは量や固さなども記録しておくことが出来るのが便利でした!
産後はとにかく忘れっぽくなってしまったので、その日の出来事や感じたことなど日記にまとめていました。
5か月頃~卒乳まで
この時期は離乳食が始まったので、今までの記録にプラスで離乳食のことも記録していました。
メモには画像を添付することが出来るので、どのくらいの量かというのと離乳食の写真を一緒に記録していました!
写真を添付出来るのが本当に便利で、一目でぱっとわかるのでよかったです!
それと、離乳食が本格的に始まると授乳の回数も減っていくので、
記録を参考にしながらどのタイミングで授乳するか考えることが出来たので助かりました。
卒乳後~現在
私の場合、卒乳後は最低限の記録だけをするようになりました。
現在はお昼寝と排せつの記録だけを行っています。
産後だけでなくいまだに忘れっぽいので(これは私だけかもしれませんが…)
おむつをいつ変えたか、お昼寝をどれくらいしたか、記録してあると便利です。
おわりに
今回はぴよログを実際に使ってみたレビューを書いてみました。
育児記録には本当におすすめのアプリなので、気になっている方は使ってみてください。
他にもおすすめのアプリを紹介しているのでこちらもぜひ見てくださいね!