トミカってどうやって遊んだらいいんだろう?そう思ったことはありませんか?
色々と調べていたら、トミカワールドというシリーズを見つけました!
これならトミカをもっと楽しめると思い、まずは入門向けの「トミカタウンセット」を購入してみました。
今回は、「まちやどうろがいっぱい!トミカタウンセット」のセット内容と、実際に遊んでみたレビューをしていきます。
トミカを買ってあげたけどどうやって遊ばせればいいか分からないという方は是非参考にしてみてください。
「トミカワールド」とは
1973年に初めて作られた、子供たちが大好きなトミカを活躍させることができる世界が「トミカワールド」です。
トミカワールドで遊ぶことで、想像力、社会のしくみを学ぶことができ、親子の絆も深まります。
トミカワールドは、5つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアに合わせた商品を展開しています。
- トミカタウン:現実の世界をイメージした街あそび
- トミカアドベンチャー:自然がいっぱいの冒険
- トミカスピードウェイ:レースバトル
- トミカフューチャーシティ:新しい技術
- トミカリゾートランド:現実の世界ではできない楽しい遊び
トミカタウンが、1番商品が多く、他のエリアも今後拡大していくでしょう。
「トミカタウンセット」の基本情報
道路、信号機、トンネル、建物などトミカの遊びがいっぱい詰まったセットです。
自分で道路をつないで街をつくり、お気に入りのトミカを走らせて遊びます。
名前の通り、エリアは「トミカタウン」で入門用のセットですね。
【発売元】株式会社 タカラトミー
【商品名】まちやどうろがいっぱい!トミカタウンセット
【対象年齢】3歳~(公式HP)
【メーカー希望小売価格】4,950円(税込)
「トミカタウンセット」のセット内容
セット内容はこちら。トミカも1台だけ付いてきます。
・エネオス×1
・タイムズパーキング×1
・横断歩道×1
・信号機×2
・バス停用道路×1
・バス停用標識×2
・トンネル×1
・T字道路×3
・カーブ道路×4
・1/4道路×5
・1/2道路×4
・三菱ふそうエアロスター トミカタウンバス×1
※セット内容以外のトミカは入っていないので注意してください。
実際に遊んでみたレビュー
それでは、持っているトミカ(まだ6台)を使って実際に遊んでみたレビューをしていきます。
遊んだのは1歳5ヵ月の息子です。
道路を自由に繋げるのが楽しい
道路を繋げて、自分の好きなレイアウトをつくれるのが楽しいです。
どこに建物を建てるか、信号を置くかなどを考えながら作るので、子供の想像力も育まれそうです。
息子はまだ自分では繋げられませんが…
建物のクオリティがすごい
エネオスとタイムズパーキングが入っているのですが、このクオリティにはびっくりしました。
駐車料金や駐車場の白線、コンクリートの質感など、細かいところまでこだわって作ったのが感じられます。
パカっと開くだけで建物が出来上がり、遊んだ後は畳んで飾っておいても可愛いです。
組み立て方、遊び方はこちらの動画で確認してみてください。
まとめ「トミカタウンセット」はお得?
結論から言うと、超お得です。
道路セット、エネオス、タイムズパーキングはそれぞれ単品でも販売されています。
ですが、全ての合計額と「トミカタウンセット」を比較すると、「トミカタウンセット」が断然安いです。
とりあえず、道路だけで遊んでみたい、できるだけ安く遊びたい人は「ベーシックどうろセット」がおすすめです。
タイムズパーキングの単品はこちらから購入できます。
エネオスの単品はこちらから。
トミカの建物は本当にクオリティが高いので、是非購入して確認してみてください!
他にも色んな建物があるので集めたくなりますよ…!
「トミカタウンセット」は現実の世界をリアルに再現しているのを実感して、他の商品も遊びたくなるような内容でした!
トミカワールドシリーズもこれからどんな商品が発売されるか、期待大ですね!
電車が好きならプラレールのレビューも是非ご覧ください。